東山魁夷「緑響く」のモチーフとなった御射鹿池

1982年東山魁夷「緑響く」
1982年東山魁夷「緑響く」
御射鹿池(写真)
御射鹿池(写真)
25.5.17 私の描いたスケッチ
25.5.17 私の描いたスケッチ

御射鹿池(みしゃがいけ)のある八ヶ岳周辺は標高の関係でカラマツ林が多い場所です。カラマツは日本固有種で針葉樹なのに冬は落葉し春に新芽が出る落葉樹で、紅葉の時期は葉が独特の赤錆色に染まります。10年程前、仲間とオートバイで佐久へ行く途中の峠からコーヒーを沸かし暖をとりながら見た一面のカラマツの紅葉は鮮やかでした。

 

GW明けのこの時期は山の残雪模様と草木の新緑がきれいでスケッチに行きたい場所です。林に囲まれた御射鹿池は東山魁夷の絵のモチーフですが、平日は月・金のみ運行する渋の湯行き路線バスしか走っていません。

 

東山魁夷「緑響く」(上掲)は色調がコバルトブルーで気が付きませんでしたが、JR茅野駅からのバスを明治温泉入口でおりて池へ行くと人影のない静かなカラマツ林の新緑で、林の間から見える斜面は落ち葉の絨毯になっています。 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (金曜日, 24 5月 2013 12:03)

    東山魁夷「緑響く」の絵のモチーフでしたか!知りませんでした。好きな画家で、好きな絵です。いい話を聞きました。夏に行くといいでしょうか?
    以前、夏に上高地に行きましたが、良かったです。

リトラルの紹介

H249月「風景スケッチの制作・販売」と[ビジネスセミナー実施を事業内容に個人事業としてリトラルを開業しました。

・リトラルは個人で活動しHPで紹介 する無店舗形態です。

・このHPでは私が風景スケッチした 場所のガイドとセミナーの基本メニュー概略をPDFダウンロードで提供します。

[littoral]はフランス語で[海岸の]という意味の形容詞です。

メールアドレス kooogata@eos.ocn.ne.jp

     代表 尾形耕太郎
代表 尾形耕太郎

・なお、このホームページの内容を設置者の許可なく業務用・営利目的に利用することはご遠慮下さい。