フランス・スケッチ旅行 その1

Lyon⇒ Chambery⇒ Aix-les-Bains(鉄道路線図参照)

鉄道路線図
鉄道路線図
①Collognes Fontaines
①Collognes Fontaines
②Chambery
②Chambery
③Aix-les-Bains
③Aix-les-Bains

2週間のフランス・スケッチ旅行のスタートはLyonからでした。Lyonはアルプス⇒レマン湖を経て南の地中海へ流れるローヌ川と北西から来るソーヌ川が合流する場所で、今回の旅行でソーヌ川を見るチャンスはココだけです。 上記①は朝ホテルを出て、郊外のCollognes-Fontaines駅から徒歩5分のソーヌ川の橋の下から対岸のスケッチです。

 

午後はSNCF(フランス国鉄)の列車で2時間の、アルプスに近いChambery(旧サヴォア公国の首都)に向い、ホテルに近い市内の高台から見えるヴォージュ山隗の夕方のスケッチが上記②です。(現地はサマータイム中)

 

翌日、朝5:30から始まるホテルの朝食をとり、徒歩3分のChambery駅から列車で10分のAix-les-Bains駅で下車しバスでブルジュ湖(フランス最大の湖)畔からスイス方向の山を見てスケッチしたのが上記③です。描き始めて1時間ほどで冷たい雨になり軒下で雨宿りしながら続けました。ご覧の通りスイス風の美しい景色の所で、紀元前カルタゴの将軍ハンニバルがローマを攻めた時に通った場所と言われています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (火曜日, 25 6月 2013 11:39)

    フランスを描かれたものは、ぱっと見た時に日本とは違いますね。
    いいですね~。素敵なところに行かれたのが伝わります。

    ホームページができました。ご覧頂けたらと思います。

リトラルの紹介

H249月「風景スケッチの制作・販売」と[ビジネスセミナー実施を事業内容に個人事業としてリトラルを開業しました。

・リトラルは個人で活動しHPで紹介 する無店舗形態です。

・このHPでは私が風景スケッチした 場所のガイドとセミナーの基本メニュー概略をPDFダウンロードで提供します。

[littoral]はフランス語で[海岸の]という意味の形容詞です。

メールアドレス kooogata@eos.ocn.ne.jp

     代表 尾形耕太郎
代表 尾形耕太郎

・なお、このホームページの内容を設置者の許可なく業務用・営利目的に利用することはご遠慮下さい。