フランス・スケッチ旅行その3 日本の新幹線とフランスのTGV :違いを感じる点

フランスの2階建てTGV
フランスのTER-地域内列車
パリの2階建て郊外電車RER

今回の旅行では、成田からシャルル・ドゴール空港着後、空港ビルの下の階にあるTGV駅から19:28発で2時間のリヨンへ行くのが最初のTGV体験でした。順調に空港内の手続を終えてTGV駅に下り、出発列車のディスプレーを見ると[15mn.retard](15分遅れ)と表示されていました。

再びディスプレーを見ると[20分遅れ]に変わっていました。不安になり下で見ていると次は「30分遅れ」⇒「1時間30分遅れ」⇒「2時間遅れ」と次々に変わり実際に発車したのは「2時間30分遅れ」の22:00頃でした。ディスプレーには遅れは「故障による」と理由が表示されました。

その間駅員がきて状況説明やお詫びの言葉は全くありませんし、寒いコンコースで待っている乗客も怒ったりせず、じっとコートの襟を立ててディスプレーの方を見つめています。私がリヨンで予約したホテルのチェックイン時間は24:00迄ですからギリギリでとても気になります。

ディスプレーには「Voie(=出発番線)の表示欄もありますが、ずっとブランクです。出発ホームはコンコースからエスカレータを下りた所ですが、出発番線が分からないと下りて行けません。キップの窓口で出発番線を訊くと、ディスプレーに表示されるまで自分たちも分からないとの反応です。

TGVがリヨン駅に着くと既に24:00直前です。道を訊き56分でホテルに着き、「TGV2時間半遅れで遅くなった」と説明すると「よくあることです」との返事でした。 日本の新幹線ではいずれもまずあり得ないことで、よく言えば、一般人は口を挟まないというフランスの文化を感じました。

その後のSNCF(=フランス国鉄)のTER各列車は「ál‘heure(=時刻通り)でしたが、一度パリ周辺でRER(=郊外電車)が動かなくなり、この時は車内放送で「事故が発生した」と説明があり、乗客が騒ぐことはありませんでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

原 能子 (火曜日, 09 7月 2013 14:35)

日本では考えられないことですね。
    「郷に入っては郷に従え。」ですね。お疲れ様でした。

• #2

Isis Rusin (金曜日, 03 2月 2017 10:59)

Amazing! This blog looks exactly like my old one! It's on a entirely different topic but it has pretty much the same layout and design. Superb choice of colors!

リトラルの紹介

H249月「風景スケッチの制作・販売」と[ビジネスセミナー実施を事業内容に個人事業としてリトラルを開業しました。

・リトラルは個人で活動しHPで紹介 する無店舗形態です。

・このHPでは私が風景スケッチした 場所のガイドとセミナーの基本メニュー概略をPDFダウンロードで提供します。

[littoral]はフランス語で[海岸の]という意味の形容詞です。

メールアドレス kooogata@eos.ocn.ne.jp

代表 尾形耕太郎

・なお、このホームページの内容を設置者の許可なく業務用・営利目的に利用することはご遠慮下さい。