フランス・スケッチ旅行 その7

パリ郊外 ニューリー・プレザンス/メゾン・ラフィット

①パリ郊外でのスケチ箇所
①パリ郊外でのスケチ箇所
②ニューリー・プレザンスのマルヌ川水門
②ニューリー・プレザンスのマルヌ川水門
③メゾン・ラフィッとのプティ・セーヌと歩道橋
③メゾン・ラフィッとのプティ・セーヌと歩道橋

地図①:セーヌ川は大西洋に出るまで蛇行しながら西に流れます。この蛇行が昔から増水時の氾濫と美しい景色を作っています。ブローニュの森の南にある宿泊ホテルもこの蛇行箇所にあります。

 

パリ周辺でのスケッチ箇所はメトロ路線より遠くなので、地上を走る郊外電車RERを使いました。まず東側からセーヌ川に合流するマルヌ川の運河があるニューリー・プレザンスでスケッチしたのが上記②です。丁度運河の水門の真上に橋があり、物資を積んだバージ船が水門を通過する様子はヨーロッパならではの風景で私のほかに56人集まって見ていました。

 

午後は同じRERの路線で乗換えずに行けるセーヌ川沿いの高級住宅地メゾンラフィットで近くを流れるプティ・セーヌと歩道ばしをスケッチしたのが上記③です。このプティ・セーヌはセーヌ川の中州との間の細い流れで本流は中州の向う側を流れています。林の中の公園で木陰を犬の散歩が通ります。スケッチ後はRERでパリ市内のサン・ミシェル(ソルボンヌ近く)で地図や本を買いました。

リトラルの紹介

H249月「風景スケッチの制作・販売」と[ビジネスセミナー実施を事業内容に個人事業としてリトラルを開業しました。

・リトラルは個人で活動しHPで紹介 する無店舗形態です。

・このHPでは私が風景スケッチした 場所のガイドとセミナーの基本メニュー概略をPDFダウンロードで提供します。

[littoral]はフランス語で[海岸の]という意味の形容詞です。

メールアドレス kooogata@eos.ocn.ne.jp

     代表 尾形耕太郎
代表 尾形耕太郎

・なお、このホームページの内容を設置者の許可なく業務用・営利目的に利用することはご遠慮下さい。