フランス・スケッチ旅行 その8:パリ郊外

①オーヴェル・シュー・オワーズの岸辺から
①オーヴェル・シュー・オワーズの岸辺から
②イル・サン・ドゥニに近いセーヌ川の土手から
②イル・サン・ドゥニに近いセーヌ川の土手から
③イッシー橋のセーヌ川船溜まり
③イッシー橋のセーヌ川船溜まり

パリ郊外の北西でセーヌ川に合流するオワーズ川の岸辺でスケッチしたのが上記①です。オワーズ川はベルギーが源流なので、オランダの旗を船尾に掲げた船が対岸にいます。RERC線終点ポントワーズでフランス国鉄に乗換え20分位でオーヴェル・シュル・オワーズの駅に着きました。

 

その日の午後、当初予定した場所は上手く川の岸辺に下りられずに歩いている内に少し上流の中層住宅が並ぶセーヌ川の土手に出た所でスケッチしたのが上記②です。上流の橋は鉄道が走りパリ市内に近い感じがする所でした。セーヌ川の両岸は中型の船の船溜まりになっています。

 

フランス滞在の最終日、宿泊ホテルから近いセーヌ川に架かるイッシー橋のたもとの船溜まりでスケッチしたのが上記③です。右岸土手から川に下りると船着場兼駐車場があり丁度スケッチに最適です。セーヌ川観光用の船やレストラン船の船溜まりで、パリ市内方向には高いビルが見えます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    原 能子 (木曜日, 08 8月 2013 15:38)

    セーヌ川ですね。色合いがやさしくきれいですね。

リトラルの紹介

H249月「風景スケッチの制作・販売」と[ビジネスセミナー実施を事業内容に個人事業としてリトラルを開業しました。

・リトラルは個人で活動しHPで紹介 する無店舗形態です。

・このHPでは私が風景スケッチした 場所のガイドとセミナーの基本メニュー概略をPDFダウンロードで提供します。

[littoral]はフランス語で[海岸の]という意味の形容詞です。

メールアドレス kooogata@eos.ocn.ne.jp

     代表 尾形耕太郎
代表 尾形耕太郎

・なお、このホームページの内容を設置者の許可なく業務用・営利目的に利用することはご遠慮下さい。