フランス・スケッチ旅行 その10:ホテルのシャワーとメトロ・RERの車内

①ホテルのシャワー室
①ホテルのシャワー室
②メトロの社内と座席
②メトロの社内と座席
③郊外電車‐RERは2階建て車両
③郊外電車‐RERは2階建て車両

ホテルHPに「専用バスルーム」と表示があると浴槽はなく上記①のようなシャワーです。狭く・シャンプーも置けないので思う存分シャワーを浴びる訳にはいきません。大柄な外国人も使っているので、なれる必要がありました。浴槽があるのは「バスタブ付」の表示で料金はupします。今回利用した7か所の内「バスタブ付」は1か所だけでした。

 

パリ周辺のメトロは②のような個人用座席でした。大柄な人や荷物が多い人も使えるのは公平な1人分で、限界が目安でしかない日本の横長ベンチ式との違いが個人主義の国を感じます。メトロより遠距離を走り地上箇所が多いRER(郊外電車)は③のように2階建て(duplex)の個人用座席で乗客は駅にある無料配布の小型新聞を通勤中に読んでいました。

リトラルの紹介

H249月「風景スケッチの制作・販売」と[ビジネスセミナー実施を事業内容に個人事業としてリトラルを開業しました。

・リトラルは個人で活動しHPで紹介 する無店舗形態です。

・このHPでは私が風景スケッチした 場所のガイドとセミナーの基本メニュー概略をPDFダウンロードで提供します。

[littoral]はフランス語で[海岸の]という意味の形容詞です。

メールアドレス kooogata@eos.ocn.ne.jp

     代表 尾形耕太郎
代表 尾形耕太郎

・なお、このホームページの内容を設置者の許可なく業務用・営利目的に利用することはご遠慮下さい。