風景の紹介と記録性:その7 高台レベルからの風景スケッチ 

A20/3 広島生口島 向上寺三重塔

生口島は故平山郁夫画伯-生誕の地で各所に画伯選定のスケッチポイントがあり、ここもその一つで三重塔の屋根越しに瀬戸内海が見えます。

B24/3 岐阜落合川 恵那山 

木曽川沿いのJR落合川近くから正面に大きく恵那山が見えますが、山麓に架かる中央自動車道など2本の橋がアクセントになっています。

C25/6 パリ セーヌ川船溜まり 宿泊ホテルに近いパリ郊外の橋の下は観光船・レストラン船などの船溜まりで、小雨がぱらつくセーヌ川はしっとりしていました。


私は山に登ったりせず、地元の人が毎日眺めている平地/高台レベルから日常的な風景をスケッチしています。そういう場所からの視界には建物や橋、道路など人工の構造物があります。それら構造物をつくるのは地元や交通の便などのためですが、自ずと自然を乱さず風景のアクセントになり親しみやすくなると感じます。

 上記ABCにご紹介するのはこのようなスケッチです。


リトラルの紹介

H249月「風景スケッチの制作・販売」と[ビジネスセミナー実施を事業内容に個人事業としてリトラルを開業しました。

・リトラルは個人で活動しHPで紹介 する無店舗形態です。

・このHPでは私が風景スケッチした 場所のガイドとセミナーの基本メニュー概略をPDFダウンロードで提供します。

[littoral]はフランス語で[海岸の]という意味の形容詞です。

メールアドレス kooogata@eos.ocn.ne.jp

     代表 尾形耕太郎
代表 尾形耕太郎

・なお、このホームページの内容を設置者の許可なく業務用・営利目的に利用することはご遠慮下さい。