色鉛筆 風景スケッチに出かけるー30年10/29(月)三浦⁻松輪の丘へ

場所:神奈川県三浦市南下浦町 松輪

   スケッチ場所は農道など地元農家が作業するので了承を得てした方が良いです。

 

交通:京急線「京急三浦半島1dayパス」を使い、三浦海岸駅からバス15分‐バス路線  (系統:海34・35剣崎・三崎東岡行き)‐でバス停「松輪」下車。(下記路線図:参照)

 

 当日のバス 行き:三浦海岸 10:10発 帰り:松輪 14:07発

 この間 正味3時間半でスケッチ(下書き)を2枚描き、帰宅後⁻仕上げました。

 

注:このバス路線は1時間に2本(平日・土休日とも)なので時刻表の確認が必要です。

 「松輪」バス停を下りると戻る方向にヤマザキストアが見え、目印になります。

 

 三浦の丘は東京湾の南に突き出し、浦賀水道側は対岸に房総半島が見え、南側には伊豆大島、西側には相模湾と富士山・房総半島、北側には江の島が見える、視界180度以上の海の景観があります。

 

 日当たりがいい三浦の丘では、年間を通して大根を中心に野菜の畑の緑が景観を作っていますので、ここのスケッチには大根畑が欠かせないポイントです。

 

 またそのおかげで住宅や高い建物・大きな樹木・林など、視界を遮るものが極端に少ないのが特徴です。 当日の私の下記スケッチをご覧ください。

 

 ここは海や漁港が近く、上空にトンビがいるので弁当を食べるときは注意が必要です。

30.10. 29(月)神奈川三浦松輪 大根畑・久里浜

(農業用の駐車スペース脇から)

30. 10. 29(月)三浦松輪 浦賀水道・房総半島

(農道から⁻途中:農作業で少し移動を求められた)


バス路線図(系統:海34・35剣崎・三崎東岡行き)三浦海岸沿いを10分位走り、丘に登ります。

リトラルの紹介

H249月「風景スケッチの制作・販売」と[ビジネスセミナー実施を事業内容に個人事業としてリトラルを開業しました。

・リトラルは個人で活動しHPで紹介 する無店舗形態です。

・このHPでは私が風景スケッチした 場所のガイドとセミナーの基本メニュー概略をPDFダウンロードで提供します。

[littoral]はフランス語で[海岸の]という意味の形容詞です。

メールアドレス kooogata@eos.ocn.ne.jp

     代表 尾形耕太郎
代表 尾形耕太郎

・なお、このホームページの内容を設置者の許可なく業務用・営利目的に利用することはご遠慮下さい。